2才の娘のお気に入りNursery Rhymes(英語の童謡)

少し前までEテレの虜だった2歳の娘。最近はYoutubeに夢中だ。壁に向かって何か言っていると思ったら、「チャンネルとうろくおねがいします」とYoutuberごっこをしていた。

基本的に、見る動画は娘が自分で選ぶ。タブレットで閲覧しているのだが、関連動画に表示されるサムネイルから気になるものをどんどんタップしていく。

お気に入りの動画を見たいときは「プリキュアやって。はぐっと」「ぶたちゃん見たい」「いしゅぱっぱやる」などなどリクエストしてくる。

ちなみに「いしゅぱっぱ」は「Johny Johny Yes Papa」という英語の童謡で、「Yes Papa」=「いしゅぱっぱ」だ。最初は何を指しているのかわからなくて困った。

いしゅぱっぱ以外にも、娘のお気に入りの英語の童謡(Nursery Rhymes)がいくつかある。積極的な英語教育というのなら、専門的な教材や教室の利用が良いと思うが、Nursery Rhymesは「英語というものがある」ことを知る入り口に良いのではないかと思う。

娘のお気に入りNursery Rhymes

 

www.youtube.com

鮫=Sharkをおぼえたみたいで、鮫の写真を見ると「シャア!シャアだよ!」と指差すようになった。シャアは赤い彗星だよ。あとhungryもおぼえたようで、「おなかペコペコだよ。ハングリー」とお菓子をねだってくる。

 

www.youtube.com

thank youをおぼえた動画。近所の人にお菓子をもらったときに、「おばちゃんありがとう!センキュー」と投げキッスしていた。親が相手だと投げキッスは省略される。

 

www.youtube.com

とにかく夢中になって踊る1曲。歌いながらだと「Head」といえば頭に手を置いたりなど、この曲に出てくるパーツは把握してるっぽい。

一緒に歌って踊るから楽しい

Nursery Rhymesの動画はたくさんあるが、今回紹介したABC kid TVはキャラクターが可愛い(特に動物)ところが娘は気に入っているようだ。

このへんの動画を見るとき、娘と一緒に歌って踊る。娘はとにかく「おかあさんといっしょにやる」が好きなので、最初は娘を喜ばせるため、みたいな気持ちだった。

ただ、謎の中毒性というか、いつの間にか楽しいからやる、という感じになってきた。私も、「娘と一緒にやる」が好きなのだと思う。これから娘が大きくなって、一緒にやれることが増えていくのは楽しみだ。